〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜

モーニング娘吉澤ひとみコメント
http://www.helloproject.com/newslist/moning_0701020100-2.html


正月早々卒業発表とかないっすよよっすぃ〜
いつこの日が来てもいいようにと、春・秋ツアーの初日だけはずっと押さえてきたのに、
総スルーを決めたワンダコンに限ってこれだもんなぁ。
三が日くらい実家のコタツでぬくぬくさせてほしかったけど、
一日繰り上げて帰ってきましたよ。
駅でスポーツ新聞全紙買って、某所でチケット買って、
その足で夜公演行ってきましたよ。
卒業について思うことは追々書くとして、まずは今日のライブについて。


セットリストとか知らずに行ったんで、ミスムンが2曲目に来たのにはビックリした。
昨日見に行った吉ヲタさんたちは、残りの1時間半、
複雑な思いで見ていたんだろうなぁ…。


昨日、私がよっすぃ〜卒業を知ったとき、咄嗟に口をついて出てきたのは
♪大丈夫きっと大丈夫 大丈夫きっと大丈夫♪だった。
自分でも意外なくらい、すごく明るい気分だった。
だから、やる気!IT'S EASYのイントロが流れてきて、ひな壇で無邪気に踊ってる
よっすぃ〜を見ていたら、なんだかうれしくてうれしくてジーンとしてしまった。
そして、よっすぃ〜は絶対!大丈夫だって思った。
きっとやる気しだい、全部自分しだいだよね、よっすぃ〜


あと、Do It! Nowとミラコーのイントロがかかったときもジンと来た。
単にごっちん在籍時代の曲が好きなだけじゃんっていうのは否めないけれど。
DINで下手によっすぃ〜パートが増えていたら嫌だなぁと思っていたら、
2番の飯田さんパートを引き継いだだけで、似非ラップまではパート一つなく
ダンサーと化していた。
そう、それでこそのDIN(笑)
ついでに晴れ 雨 のち スキのねぇ隊もやってほしかったなあ。
今となってはあれもいい思い出。


曲順は前後するけど、よっすぃ〜の卒業発表のあとに℃-uteが歌った桜チラリ
今年はひな壇が復活していたのでありがたかったしうれしかった。
よっすぃ〜は下手側のひな壇前で踊っていたんだけど、
肩の入れ方、首の傾け方、手のたたき方、回り方…
どれをとっても優雅で美しかった。
別にどってことない、誰にでも踊れるような振り付けなんだけどね。
しなやかさ、やわらかさに見とれてしまった。
いつまでも見ていたかった。
歌自体はあんまり聴いてなかったけど、メジャーデビュー曲って言った?
大きな愛でもてなしてのほうがいいのにね。


大きな愛で〜と言えば、この曲の前にまことと矢口の曲振りが入るんだけど、
(〜^◇^)ノ<2曲続けてどうぞ
(0^〜^)ノ(^◇^〜)ノ<どうぞどうぞ(オフマイク)
と師弟で小ネタをやったあと、顔を見合わせて喜んでいた。
(ちなみに竜ちゃんネタではなく、タッチのちょっと!ちょっとちょっと風に)
ご機嫌のよっすぃ〜は、そのあとマイクを持ってひな壇を飛び出すときに
マイクを忘れてあわてて取りに戻ってた(笑)


一つ残念だったのは、梨華ちゃんが体調を崩して美勇伝の2曲以外には
いなかったこと。晴れスキであいぼんの不在を思い出してしまったので、
梨華ちゃんがいないと寂しさも倍。
で、うわさのあの曲は初見だったんだけど…。
あれ、病気を押してまで歌わなきゃいけない曲なんだろうか。
と言ったら言いすぎかもしれないけど、モニターに映った梨華ちゃんの顔が
げっそりやせて見えただけになんか痛々しかった。
いつものギラギラ感が全くなくて心配。


とまあ今日はこんなとこで。
気持ちの整理は完全についていたけど、本人の口から発表を聞けてよかった。


■開演18:35、終演20:10
【セットリスト】※コピペ多少改変。初めて聴いた曲が12曲とか…。
01.白いTOKYO/全員
02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員
MC:吉澤卒業発表(ハローには残る)
03.桜チラリ℃-ute
04.タイムカプセル/℃-ute
05.雪/愛×あなた≧好き/高橋愛 With MC GAKI
06.バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
07.やる気!IT'S EASY/田中
08.晴れ 雨 のち スキ/辻・岡田・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好
MC:モーニング娘。横アリからみっつぃ〜合流
09.かっちょええ/嗣永・清水・鈴木・岡井・中島・萩原
10.香水/(石川・)新垣・道重・亀井
11.大きな愛でもてなしてBerryz工房℃-ute
12.友情 純情 oh 青春Berryz工房℃-ute
13.I KNOW/全員
14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜/藤本・萩原・岡井
15.コタツの歌〜jyuken story〜/吉澤・亀井・新垣
16.胸さわぎスカーレットBerryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない/Berryz工房
18.スッピンと涙/辻希美℃-ute
19.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
20.まごころの道/美勇伝
21.Ambitious!野心的でいいじゃんモーニング娘。
22.Do it! Now/モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレーモーニング娘。
24.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。以外
25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜/全員
26.歩いてる/全員