世界バレー男子初日

【観戦メモ】
・最初のほうは柳本監督の隣とあって、逆隣のミキティとばかりしゃべって
いたよっすぃ〜だったけど、徐々にヒートアップ。監督越しに小林アナと
しゃべったり、亀ちゃんに何か聞かれて答えたり、遅れて来たパックンに
あいさつしたり。完全にはぶら晶ちゃん。


・1セット目だったか、2セット目だったかの序盤、ゴッツのサーブのとき、
よっすぃ〜があの高い声で「ごっつーーー!!!」と叫んだのはかなり目立ってて
かわいかった。よっすぃ〜がゴッツヲタなら、かなりおいしかった瞬間(笑)


ミキティ(とれいな)が席を外したときは、小林アナと柳本監督の会話を
聞きながら、うんうんとうなづいていた。バレー少女なら絶対うれしいよね。


・小春は、すべてにおいてよっすぃ〜の振りコピをしてるようでかわいい。
よっすぃ〜が白ジャー脱いだら脱ぎだすし、おもむろによっすぃ〜だけが
スティックバルーンをたたき始めると、小春もつられてたたき出すし(そのあと、
あ、つられた!みたいな小さいリアクションがかわいい)。


・フルセットの末、エジプトに勝利すると、立ち上がってミキティと向かい合った。
抱き合う勢いだったけど、スティックバルーン・ハイタッチ。小林アナとも。
後ろに向き直って、8人で喜びをわかちあう。またしてもはぶら晶ちゃん。


・最後に選手が整列して挨拶するとき、越川選手、よっすぃ〜に手を振ってた?
正面で見たわけじゃないからはっきりとはわからないけど、越川選手が手を振った
あと、それまで以上によっすぃ〜が激しく手を振っていたからたぶんそうかな。


私の隣が大学生のバレー部集団だったので、娘。たちを横目でガン見しつつ、
疑問に思うことをいっぱい聞いてみた。
・なんで越川選手は出てないの?
・なんで日本はサーブが弱いの?
・なんで13番のセッターはセンターの速攻を使わないの?
・なんで4人一列になってるのにサーブレシーブできないの?
・なんでバレー選手は利き腕の逆でスパイクを打たないの?
などなどなどなど。
・なんでバレー選手は利き腕の逆でスパイクを打たないの?
以外の質問には、明快に答えてくれた。
右で打つのと左で打つのとでは助走が逆になるからですよって、じゃあ逆の助走も
練習すればいいじゃんって切り返したら「考えたこともなかった」って。
しかも、「バレー選手にとってサーブの練習って体を休めるための時間になっちゃう
んですよ」と聞いて唖然とした。運動強度低いのに、なにが体休めだ。
私なら、サーブで25点取るくらいのスペシャリストになって全日本に入るよ、と
言ったら苦笑いされた。スパイクやブロックで欧米諸国にかなわないならサーブを
強化するのが一番近道じゃんね。ブロックされるわけじゃないんだし。
でも、彼らのおかげで少しは面白くバレーを見ることができそう。
ありがとう。