リボンの騎士ソング・セレクション


まだ2ヶ月以上先だというのに、世界バレーの駅貼ポスターがものすごい勢いで
貼られてるんですね。
6年前は高田馬場にでっけー看板が出たけど、また出るのかな?
一方、あと2週間を切った世界バスケスペシャル・サポーターは永井大
押切もえだそうで。
常々「特技はバスケ」と言ってくれてるエビちゃんじゃないのか…なんて言ったら
悪いか。バレーファンもきっと「なんでモー娘?またモー娘かよ」って言ってる
だろうしね…。


ま、それはそうと。
リボンの騎士 ザ・ミュージカルの初日を観てからずっと、会場で購入した
ソング・セレクションをヘビロテしてます。早くも『大臣の願い〜魔女』と
『葬送』の2曲は、わがiTunesのトップ25入りを果たしました。パチパチパチ…
このCDを聴くと、それぞれのメンバーが本番までにどれだけ練習してきたか
よーくわかりますね。特に、梨華ちゃん頑張った!みきよしも頑張った!!
『大臣の願い〜魔女』のド迫力なんて、CDとは比べ物にならないもんね。
個人的には、第一幕終盤の『かんぱーいかんぱーいかんぱーい♪』のハモリが
すごく気持ちよかったんで、CDに入ってなくて残念だった。


初日を思い返してみて、よっすぃ〜の歌で気になった点が二箇所あって…。
我々はだまされ「た〜」の声が裏返ったとこと、大臣と魔女のコーラス部分の
“知られたく「な」かった秘密”がきちんと発音できてなかったとこ。
『大臣の願い〜魔女』で“知られたくなかった秘密”を確認してみたら、
CDのほうがもっと歌えてなかった(ノ∀`)
どうしても、“知られたく「ら」かった秘密”になっちゃうんだよね。
でも、CDで歌えてなかった部分が舞台では少しよくなってたということは、
これからもっとよくなるはず。
千秋楽までに苦手な部分をどれだけアジャストできるか、見守りたい。
そういったメンバーそれぞれの成長の過程を楽しみにできるところが、今までの
ミュージカルとは違う、リボンの騎士ザ・ミュージカルのうれしいところだな。
集中力や声を持続させるのは大変だと思うけど、みんなガンバレ〜!


特典の台本を一通り読んで、聞き取れなかった部分や理解できなかった部分も
しっかり復習できたし、オウムの声がミキティだということもわかったし(笑)
早くもう一回行きたいなぁ。
私はあと、辻ちゃんゲストの日1回だけしかチケットを押さえてないんだけど、
(CDでは、『葬送』の歌いだしで「これホントに辻ちゃん?」っていう歌声を
聴かせてくれてるので楽しみ♪)8月19日から『世界バスケ』休暇に入る前に、
最低もう一回は見ておきたい。
特に、このCDで初めてあややの歌声に興味を持ったので、あややフランツの
回になんとしてでも行きたい。