Salsへの要望

発売から1ヶ月近くたつのでしょうか? 今さらながら『Sals4』を買ってみました。
この雑誌をアップフロントグッズの一つと考えれば安いのかもしれないけれど、
スポーツ雑誌と見た場合、1900円はかなりのぼったくり!!(苦笑)だと感じました。
一冊の雑誌としての『企画・構成』が、価格に見合っていなかったように思います。
(これが1000〜1300円なら文句言わない)


不満①:表1
雑誌(特にスポーツ誌)の表紙として、横2列の集合写真のニコパチというのは
最悪のチョイスではないかと。いつもながらの並びやポーズじゃなく、ゴール前に
雑然と並ばせてそれぞれにお任せのポーズをとってもらうだけで10倍かっこよく
なると思う。文字もあんなにいらない。せっかくの素材が文字に殺されてる。


不満②:付録
オリジナルユニフォームを作ったはいいけど、各自がその色を選んだ理由はどこ?
その理由がないとこの企画の意味、なくなくない?


不満③:内容
この雑誌で新たに知ったバックステージの情報がほとんどなかった。直近にSOGが
発売された不利はあったにしろ、自分にしか見聞きできないエピソードはいくらでも
あったはず。文字量制限もあったかもしれないけど、取材のこぼれ話をキャプション
に盛り込んでいくなど、やりようはいくらでもあったように思う。


不満④:構成
メリハリがなさすぎて、読んでいてつらかった。
巻頭から延々と大会レポートが続くのがまずつまらないし、インタビュー11人続き
(しかも、アイキャッチの写真が全て右ページというデザイン)も工夫がない。
SOGで全員のロングインタビューをしてるんだから、全員が全員インタビューでは
なく、何人かは対談、何人かは座談会、何人かはコーナーを持ってもらうなど、
バリエーションが欲しかった。また、コーチ陣にもメンバーとのエピソードを語って
もらえるようなインタビューなり座談会をやってほしかった。
ミキティと大野選手の対談は巻頭、もしくは巻頭グラビアの続きに持ってくるなり
したほうが見栄えがよかったと思う。


不満⑤:コート図
コート図を書き起こすのに、コートを横にする雑誌を初めて見た。フットサルって
そうなの?と思ってよっすぃ〜が表紙の『ピヴォ!』を見たらやっぱり縦だよね…。
競技者用の雑誌じゃないからいいのかもしれないけど…。
毎度毎度思うに、編集部の思い入れたっぷりなプレー分析なんて全く必要ない。
各メンバーの動きやセットプレーを連続写真で撮りまくって、それをきーちゃん
(or客観的に見られる解説者や元選手)に分析・解説してほしい。
始めたばかりの頃と現在の連続写真の対比なんかがあると、メンバーの「成長記録」
としてもいい企画になると思う。


あえて「不満」という書き方をしたけど、今後こうしてほしいという要望書のような
気持ちで書きました。編集部に直接メールでもしなきゃ意味ないでしょうが…。
目を引くような素敵な写真はいくつもあったし、今までもこれからも貴重な情報源
なので、Sals編集部には今後も期待しています。
期待していなければわざわざこんなこと書きませんから。


数ある写真の中では、奥付対向のSOG広告が一番気に入りました。
頬にまとわりついた髪、首筋に光る雫、色が変わったオレンジの襟。
息遣いまで聴こえてきそうな、リアルな吉澤ひとみを感じました。


でも、ガッタスのユニフォームを着ている時にはあまり見られない
↓こういう表情のよっすぃ〜に、私の心は和みます。