AJ女子決勝

オールジャパン決勝シャンソン化粧品vs富士通を見に、チームメイトたちと
代々木第二へ行って来た。
監督就任1年目で富士通を初優勝に導いた中川さん、流石といったとこですか。
でも、中川さんがシャンソンベンチじゃなく、富士通ベンチにいる違和感は
思いのほかすごかった(笑) 私たち、中川シャンソンに憧れて育った世代
ですからねぇ。しかも、岡里アケさんまで富士通ベンチにいると、思い入れ的
には今のシャンソンよりも富士通ベンチ、みたいな。


富士通は第1Q、リバウンドは全然取れないわヘルプは遅いわで、シャンソン
永田さんと石川さんにいいようにやられていたけど、第2Qからは1−3−1の
ゾーンを使い始め、第3Qからはスイッチングマンツーを臨機応変に使い分けて
石川封じに成功。後半はさながら、永田vs富士通状態になってしまった。
シャンソンにとっては、相澤姐さんが第2Q早々、ファールトラブルに陥って
しまったのが痛かったなぁ…(姐さん、古巣が相手でやりづらかった?)。
51-49のロースコアゲームだったけど、ラスト1分半の攻防は見ごたえがあった。
最後は孤軍奮闘の永田さんが無理な体勢から放ったショットが外れてジ・エンド。
シャンソンは2年連続決勝敗退となってしまったけれど、ミラさんにボールが
渡って負けたのなら仕方がない。
畑のスリー2本がとてつもなく効いた試合でした。
富士通初優勝おめでとう!