4年前のビデオ

clipp2005-12-30

同僚に頼まれた昔のビデオを探していたら、
『モーたいSP→13人がかり』と書いてある
ビデオテープを見つけた。
をを、これは巨大かぼちゃコロッケのモーたいではないかっ!
ということで早速頭出ししてみたら、2001年年末の5番組が入っていた。

●1億2727万人vsモーニング娘。日本全国100人に聞きました!
 モー。たいへんでした&ウルトラショップスペシャル(12/20)
モーニング娘。特番 13人がかりのクリスマス(12/22)
POP JAM クリスマススペシャル2001(12/22)
ハロモニ。大ザンゲSP-第2弾-(12/23)
●2001年モーニング娘。大感謝祭Xmasスペシャル(12/23)


うっひゃ〜。モー娘。さん大忙し。そりゃよっすぃ〜も倒れるっちゅうねん…。
このころは、あまりの出演ラッシュに覚えていない番組も多い。
13人がかりのクリスマスは、よしごまの細かい絡みやいしよしの夫婦喧嘩、
イザム♂さん(5歳)の見事な仕事っぷりを何度もリピートして見たから
今でもよく覚えているけれど、モーたいSPのほうはというと、
よっすぃ〜が巨大コロッケを作ってビリ(トップ)争いしたことと
よしごまのパジャマプレゼント話以外ほとんど覚えていない。
とりあえず探し物をほっぽって、モーたいSPを見ることに。


モーニング娘。の13人が“理想の女性”になるために必要な5項目について
100人にアンケートし、ランキング化するバスツアー。ただし、ネガティブな質問
ばかりなので、票を集めれば集めるほどダメダメな人というのが特番の趣旨。
オープニングから前へ!前へ!の矢口と、いじられキャラの圭ちゃんが大活躍…
と思いきや、意外とよっすぃ〜もおいしいポジションをかっさらっている。


1.顔:街の女性100人に聞きました。
  『年をとると顔が1番ヤバ〜くなりそうなのは?』…13位/0票
2.国際性:外国人100人に聞きました。
  『あなたの国でモテないのは?』…1位/19票
3.笑い:一発ネタ発表会@新宿南口オーロラビジョン
  『笑いセンスが1番ないのは?』…13位/85ホーン
4.女らしさ:ニューハーフ100人に聞きました。
  『女らしさではこの子には負けないと思うのは?』…9位/5票
5.センスカップルの男性に聞きました。
  『クリスマスプレゼントに1番欲しくないのは?』…3位/13票


はじめの3項目で13位→1位→13位のよっすぃー
あのころからすでに、振り幅がすごかったのねん。
一発芸発表会は、よっすぃ〜がトリだったことも、テープ芸で研ナオコの顔マネをやった
ことも、騒音85ホーンで一番受けたことも(ダメな人が1位の番組なので順位は13位)
見るまではきれいさっぱり忘れていたから感動した(←やや誇張)。
個人的には、トップバッターかおりんの「馬」のいななきが、ものすごくシュールで
おもしろかったなぁ。新宿の人たちはくすりともしてなかったけど(苦笑)


そうそう。最後のクリスマスプレゼントの「センス」部門でよっすぃ〜
作り上げたかぼちゃ丸揚げコロッケは、
よっすぃ〜ジャンボコロッケ(松ぼっくり入り)』が正式名称らしい。
本人はものすごい自信満々だったし、メンバーや徳さん、藤井隆にも大好評で
気をよくしていたのに、肝心の一般男性に
「なんでクリスマスにコロッケなんだ?っていう…」
と否定されてプチ切れてるところがとってもかわいかった♪
それよりなにより、あの若妻感をムンムン漂わせた16歳の色気は凶器だ。
私としては、ダメダメTOPになった矢口の自作曲よりも、ダメダメ2位の
圭ちゃんのワインよりも、ダメダメ3位のよっすぃ〜コロッケよりも、
なっちが買ってきた絵本をもらったほうが困るような気がするんだけど、
男の人ってロマンチストなのかなあ?


さて。探し物の続きを。
このラベルの貼ってないビデオはなんだろう?…と再生してみたら、
ミキティが継母にネチネチいびられているドラマが延々と入っていた。
そうだ! のちのちこの子のファンになって後悔するのが嫌だからって
一応毎晩録ってたんだった。
一時期(デビュー前後?)は、ドラマやったりイタリア行ったり、今のドキュ枠を
完全にミキティが独占してたよなぁ…なんて回顧してばかりいたら12時過ぎた。
探し物は当分、見つかりそうにない。