無茶な値切りがかわいくて

手抜きの晩ごはんを食べながら、香港DVD鑑賞2回目終了〜。
みきよしにはもちろんかなわないけど、よしこはもかなり来てますね。


個人的にツボなのは
(0^〜^)<10ドル、10ドル、1ドル。21ドル!オーケー?
のとこ。ひどいよよっちゃん(笑) スタッフもバカ受けしてるし。
そこがもう、抱きしめたいほど最高にかわいい。あ、あと、
川釻v釻)<もう冷えちゃった♪
のとこも。鬼だよミキティ(笑) 自分で言ってバカ受けしてるし(笑)


それにしても、香港ってずいぶんオシャレな感じになったんだなあ。
私が行ったのは、中国返還を1年半後に控えていた1995年の今ごろ
(そういえばこの時取得したパスポートが10年たって切れたんだ!)
だったんだけど、そぅとぅ街全体が垢抜けたなあと思った。


10年前の印象と言えば…
・飛行機が街に突っ込んでいくうううう!
・車道で車とママチャリが激走バトルしてるぅ!
・『深夜特急』に出てくるスターフェリーに乗ってみたけど「………。」
タイガーバームって、何?
・街のいたるところで見かける大看板のイケメンモデルさん、誰?
…って、ロクなこと覚えてないや(笑)
帰国後ちょっとして、香港でいやっちゅうほど見たイケメンが
日本で宮沢りえとのドラマに出て、いきなりブレイクしたのには
ビックリしたけどねぇ。(←金城武でした)


そうそう。よっすぃ〜が「(文字や看板で)なんとなく読めるのとかあったよね」
って言ってたのは、普通にすごいと思った。
10年前の私たちも「漢字で書いてあれば何となくわかるっしょ?」くらいの
軽〜い気持ちで大衆食堂みたいなところに入ったけど、メニューを見ても
どれ一つとして何の料理なのかが想像できなかったのには笑うしかなかったもん。