ハマる前のモー娘。

やることがないからGyaoで明日香の卒業コンサートを見た。


1999.4.18@東京厚生年金会館 Memory〜青春の光〜ツアーファイナル


福田明日香は中3になったばかりの14歳(梨華ちゃんミキティと同じ学年なのね)。
まだ、普通の女子中学生だった吉澤ひとみは、中2になって誕生日を迎えたばかりの
14歳のころ。
まず驚いたのは、14歳にしては落ち着きすぎ、貫禄ありすぎな明日香さん。
そして、“コンサート”というからには当たり前のことなんだけど、
この頃はまだ、生バンドの演奏で歌っていたこと。
歌い手としてあるべき姿がここにはあった。


一番よかったのは、最後のMCのシーン。
飯田さんが明日香と握手をしたあとに号泣して、自分の名前を言わずに
MCを終えてしまったあと、明日香が「飯田圭織でした」と締めたところ。
すっごくかわいいかったな〜。
しかも、自分の卒コンであの機転の利きっぷりがすごい。
そのあとの明日香の「生声」MC(←めざましテレビで見た名シーン)も
よかったけど、一番ジンときたのが最後を締めくくる裕ちゃんのMC。


私たちは、輝いてますか?


さすが、初代リーダーの言葉には含蓄があるっす。
(もちろん、リーダーよっすぃ〜の「おばあちゃんファックスMC」も
ほのぼのあったかくて大好きよ♥)
おニャン子クラブの“なかじ”の時代から、思い入れはなくとも、
こういう卒業式では必ず号泣してしまう涙腺ゆるゆるな私はもうボロボロ。
うう、泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。


映像を見終えたあと、明日香が卒業したのと、私がモーニング娘。にハマるのと
どれくらいのタイムラグがあったのか、ハマる前の記憶を探ってみた。
・98年5月上旬:品川駅の地下通路に貼ってあった『サマーナイトタウン』の
ポスターを見て、初めてモーニング娘。の顔を知る。
この子しかかわいい子がいないじゃん!と思ったのが、市井ちゃんだった。
・98年9月上旬:カーステレオから流れてきた『抱いてHold On Me』を聴いて
お、いい曲じゃん♪と思う。その曲がモーニング娘。の新曲だと知り、
なんとなーくorzな気分になる。
・99年4月19日:めざましで福田明日香の卒業を知り、14歳で引退て…と驚く。
・99年7月:職場で盛り上がっている、鈴木あみvsモー娘。の話についていけず
ついにASAYANを見始める(が最後、どっぷりハマる)。


てことは、3ヶ月もなかったんだ。
97年9月にモーニング娘。を結成してから1年半と少し。
ちょうど私が、98年の夏から99年の春にかけてテレビを見る暇もないほど
忙しかったころを駆け抜けた人だったんだね。
さーてと。歴史の勉強も終わったところで、パスタとサラダでも作って、
ハロモニ。まで寝るか。