粉雪の終業式

群馬県民会館に少し早い雪が降る中で、
バリバリ教室は無事、終業式を迎えた。
行きに3時間、帰りに4時間もかかってしまったけど、
それが全く苦痛にならないほど最高のライブだった!
娘。さんたち、42公演本当にお疲れさまでした。


・最初のMC
(0^〜^)<今日は…(『いきまっしょい!』の節付きで客席と一緒に)
元気にいきまっしょい!オイ!


・恋の始発列車
よっすぃ〜のパート部分
(0^〜^)<時間たつのが遅すぎるよね♪
を歌った後、マイクを通さずに「遅すぎるよね」と口を動かして演技してるよっちぃキャワ!


・バイセコー前の寸劇
(0^〜^)<小春ちゃんが今後、挑戦、チャレンジしてみたいことはなんですか?
ノリo´ゥ`リ<ジェットコースターの回転するヤツに乗ってみたいです!
(0^〜^)<挑戦してみてください!(あまりのあっさりさに客席受ける)


リd*^ー^)<もし小春ちゃんが男の子に変身したら何のスポーツをしてみたいですか?
ノリo´ゥ`リ<サッカーをやってみたいです!
川o・-・)<ここにはガッタスブリリャンチスっていう部活があるけどね
(0^〜^)<(ニヤリ)


・男友達
この曲を歌うときのよっすぃ〜はいつも切なげな表情を浮かべているけど、
今日はすっきりさわやか系。今まで見てきた8公演の中で一番表情がよかった。
最後のほうは歓声にグッときたらしく、ちょっと瞳がうるうるしてた。


・シャボン玉
みきよしの二人は、よくあんなに近くで激しく頭を振ってぶつからないな、と
感心するほど近く激しい。
曲終わりによっすぃ〜の挑発的な笑みがスクリーンに映し出され、超セクシー!
あれはやばい。


・シャボン玉後のMC
川*’ー’)<吉澤さんの男友達、ちょー輝いてた! 目から、瞳からね光線が出てた!
(0^〜^)<出てた?
川*’ー’)<出てた出てた!
(0^〜^)<ドキドキした?
川釻v釻)<今日でツアーも終わりますけど、明日からも持続してほしいなと!
(0^〜^)ゝ<(敬礼ポーズで)はい、がんばりますっ(笑)
川*’ー’)<かっこいいもんねぇ〜♥
∬∬´▽`)<あの〜すいません!っていうか(会場に向かって)「せーの!」
(マコ&客席)<すいやせん!(笑)
∬∬´▽`)<私だけまだなんですけど〜
川*’ー’)<まこっちゃん! 衣装の色、間違ってるよ!
∬∬´▽`)<ラストになりますけど、ありがとうございます!
この後、まこっちゃんが愛ちゃんの手を取ってかたーい握手を交わしていたのが笑った。


・直感2後の4・6・7期MC
(0^〜^)<実は今日で42公演目になるんですよ。
(客席)<オオオオオ!!!!(拍手)
(0^〜^)<42公演の中でやってしまった失敗とかハプニングは?思い出でもいいし。
ノリo´ゥ`リ<新潟の時、『色っぽい』で照明がつく前に「早く」とささやいてしまったことです。
从*´ ヮ`)<れいなはね、今のれいながハプニング!
こっち(結んでいる髪の右側)だけストレートなんですよ。
もっとちゃんと巻いてくればよかった!
(みんな)<全然かわいいよ。かわいい、かわいい!
川釻v釻)<いいな。そんなんで(かわいいと)言ってもらって(笑)
(客席)<(爆笑)かわいいー!かわいー!!
川釻v釻)<言われたら言われたで困るんだけど(笑)


(0^〜^)<そうだ!わたし一個聞いたよ。
川釻v釻)<なになに?
(0^〜^)<ミキティが曲終わりではける時にね、「どうもありがとう〜」
(と客席に手を振りながら)ゴツン!(笑)
川釻v釻)<全然覚えてない(笑)だけどほら、ボードとかいっぱい持ってるでしょ?
『キボンヌ』って困るんだよね(笑)
「キボンヌ」とか言われても、何してあげたらいいのかわかんない(笑)
(客席)<(大爆笑)以下、延々とミキティヲタ芸いじりが続く
川釻v釻)<で、よっちゃんは?
(0^〜^)<私は一つ初体験をして…武道館明けの名古屋と大阪で、
足ケガしてこのスペース(下手の隅を指差しながら実際に移動)だけで動いてたの。
そういう初体験をして、その時に思ったよ!
ステージを走り回ることは最高だって!
(客席)<わーーーーー!!!(大拍手)
(0^〜^)<では、ここの部分はいつも亀井先生がカッコよくしめてくれるんで(笑)
川釻v釻)<42公演の締めだからね(亀ちゃんにプレッシャーを与える)
リd*^ー^)<(苦笑まじりに)じゃあ、私が「ま」と言ったらいつものヤツやってくださいね。
リd*^ー^)<ま
(客席)<俄然強め!


・アンコール ふるさと
ふるさとのイントロが流れると、会場内に雪が。
客席のオオオオーッッッ!!という反応に上を見上げるメンバーたち。
メンバーにも内緒のサプライズだったようで、よっすぃ〜
(0^〜^)<わぁ!
と驚いたあと、満面の笑みで隣のミキティと笑い合っている。
ミキティは最初の自分のパートを歌い終わって後列に下がると、
真上を向いてずっと雪を見上げていた。
ふるさとの北海道でもこんなふうに雪を見上げてたのかな?
と思ったら、こっちまでうるうるしてきてしまった。


そして間奏明け。
ちらちらと粉雪が舞う中、センターで一人、スポットライトを浴びたのは
モーニング娘。リーダー・吉澤ひとみ

(0^〜^)<流れ星を見たら何を祈ろうかな… Sha la Sha la la la Sha la la …

いつもはスクリーンにCGの流れ星が流れるところ、今日はシンプルによっすぃーのアップのみ。
なんともいえない優しく柔らかな笑顔を湛えるよっすぃ〜を見ていたら、
初日の昼同様に涙があふれてきた。
よっすぃー最高だった。ありがとう!


・最後のMC
ふるさとの雪にやられてしまったミキティは、ずっとうるうるしてた。
自分のMCを最初に終えてからずっと、目のあたりをぬぐう仕草。
汗か、涙か…。多分、目汗でしょう(笑)
そして最後を締めるリーダー。


(0^〜^)<今回のツアーは4ヶ月にわたって北海道から九州まで42公演あったんですが
総勢約10万人の人に見ていただいたので
(客席)<オオオオーーーーー!!!
(0^〜^)<サプライズもあったりして…とても楽しい1年の終わりのコンサートができて…
(GJヲタ)<リーダー最高!!
�堯複亜亜繊亜法磧閉極鯥未両个澆如砲△蠅❹箸ΑĄ�
(0^〜^)<ホントにうれしいです。ありがとう。また会おうね!


あの場面で「リーダー最高!!」の声をかけてくれた人。本当にありがとう。
よっすぃ〜すごくうれしかったと思う。


・アンコール終了後
追い出しの「声」がかかる中、全員が長めに手を振ってはけていったあと、
よっすぃ〜が一人舞台に残って両手で投げキッス。
客席のウォォォォ!!!!という反応に一瞬グッときたのか
目をうるませながら、照れ笑いを浮かべながら、両手を振ってステージをあとに。
追い出しの曲が終わるとともに、館内のデジタル時計が21:00を表示した。